忍者ブログ
負けず嫌いな管理人が強くなる為に思いついたことを実験したり、自分を振り返るサイト。皆さんのお役にも立てたら幸いです♪
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@ちゃお~♪





今日は毎週恒例となりつつある、バドミントンに

いってきました~( ^▽^)ノ







まず、今日試してきたことですが・・・





・『カット』が打てる様になっているか?





です(*´ー`)b







カットって何??って人はこちら ※1

カットの有用性についてはこちら



を参照くださいな(*´▽`*)





で、実際に試してきたわけです♪

そしたらですね~。。。

































打てちゃった O(≧∇≦)O





わ~いヽ( ̄ー ̄ヽ)(ノ ̄ー ̄)ノわ~い

心の中でこんな
気持ちでしたw

(Shift+クリックでその後再生ボタンをクリックしてちょ♪)





自分でマスターしようと色々考えて練習したりして

わかったことなんですが・・・。





 シャトルを打つときのラケットの角度を目で見て覚える

   ↓

 ゆっくり素振りをしながら、ラケットの角度を変える際に

 手のどの部分に力を加えてるかを感じる

   ↓

 何回か打つ練習をする





こんな感じで打てるようになりました♪

私が感じた『手の力を加えてる部分』は、





 フォアカット  ・・・中指、薬指、小指

 ドロップ    ・・・親指の付け根から手の平全体

 リバースカット・・・親指、人差し指





です。





この手の力を加えてる部分を意識しながらラケットを振ると、

ラケットの角度も自然に変化させられる感じですね^^





おかげで、今日はシングルスで現役中学2年生と勝負しま

したが楽勝で勝てるようになりましたw

また試合中の『力の抜きどころ』もわかってきたので、体力

の劣る私でも勝負してもそれ程疲れませんでした(*´▽`*)

正直この中学生には一時期負けたこともあったので、自分が

上手くなってきてるんだなと実感できましたww





また仲間内でのダブルス対戦もだいぶ連携が取れてきて、

あとちょっとで勝てるとこまで来ました~!!><

後はミスショットさえ回数を少なくすれば、勝てますね(*´ー`)b





でもこうやってブログに記事にすると、色々考えられていい

ですねw冷静に自己分析するのにも役立ちます、ほんと。

皆さんも目標としてることの反省点などを文章に書き起こして

みると役立つかもしれませんよ( ̄+∇ ̄)b



2006/11/14追記

※1

リンク間違ってましたorz

ちゃんと訂正しておきましたヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
ぼちぼち勝ちたいねーw
frankie 2006/11/13 22:26 *edit
Re:無題
>frankieさん
そだね~。
でも前回よりも試合をこっち主導で動かせてるし、
ミスショットさえ減らせば勝てますよん(*´ー`)b
アルー 2006/11/14 10:08
 無題
なんかみんな上手くなっていくなぁ・・・

早くバド復帰できるよう、研究まとめようorz.
タッケー 2006/11/14 09:59 *edit
Re:無題
>タッケー
ふふふっ。
ってタッケーどんぐらいなのかわかんないけど
早く参加するの待ってるじぇ~♪
アルー 2006/11/14 10:09
 無題
なんか昨日と変わってない?これ?気のせい?
カット・・・テニスやってたからなんとなく分かるような分からないような・・・

あたしいっきなりうまくなる!!!
頑張る!!!
♬♫ +。
かなぴょん♡ 2006/11/14 19:25 *edit
Re:無題
>かなぴょん
背景かえてみた♪やる気MAXだね!
わかる範囲で教えるからねー(*´ー`)b
アルー 2006/11/14 22:23
 無題
パパ凄いなwバトミントンなんて高校からやってないやw
きっと今やったら筋肉痛のただのババアに変身スクなくてもw変身できそうですw
しかし、パパの熱心な心って素敵ですね^^
ルーア 2006/11/15 17:00 *edit
Re:無題
>ルーアうちの場合は中学からやってなかったからねぇ^^;真剣にやらないと周りについていけないんだよねw熱心っていうか、負けず嫌いなだけだよヾ(; ̄▽ ̄Aアセアセ
アルー 2006/11/17 12:53
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ バドミントンメモ ] All Rights Reserved.
http://badmemo.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索
最新コメント
[03/07 うにうに]
[01/21 レン]
[01/17 オイル漏れ]
[01/17 daniel★]
プロフィール
HN:
アルー
性別:
非公開
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ | [PR]
バーコード
カウンター
アクセス解析